お知らせ

News

伝え方と伝わり方と捉え方

☎️:プルルルルルッ… プルルルルルッ … ガチャ

👩🏻:ありがとうございます。ビーフプレイス 👩🏻 です。
💁🏼‍♀️:アンラッキー商事の 💁🏼‍♀️ と申します。社長はいらっしゃいますか?
👩🏻:社長は会社にいません(キッパリ)
💁🏼‍♀️:エッ?!
👩🏻:エッ?!

我が社には、もちろん社長はいます。「存在」すると言う意味でいます。
恐らく 💁🏼‍♀️ は「社長」という存在そのものがないと捉えたのでしょうか。側から聞いてて、そんな風に感じられました。
一方で 👩🏻 は、社内にはいない、もしくは席を外していると言う意味で伝えたかったはずなのに…。
面白いですね、相手に思いを伝えると言う行為は。

また、伝える順番を変えてみると人の印象がガラッと変わってしまう。

例えば、女子大生が「キャバクラでバイトしてるよっ!」って言うと、遊び金欲しさにバイトをしてる様に見える。
一方で、キャバ嬢が「実は…昼間に大学に通っています。」なんて言うと、自分で学費の工面をしてるんだろうな…と勝手に苦労人だと想像してしまう。
不思議です。
売れっ子キャバ嬢くらいになると、コレくらいの印象や心証の操作は、意図的に出来るんでしょうね。カモ~ン♡

◆ スーパーで見かけた出来事…
ガリガリ君を買った少年が、レジのおばさんに「袋はいらないですー」と言うと、そのおばさん相手が子供だからなのか、ムダに気を利かせてガリガリ君の包装を剥くという暴挙へ。

そうじゃねぇ…

◆ 伝えたい相手が「オマエじゃねぇよ」って時… at 美容室

− シャンプー中 –
👱‍♀️:すっごくキレイなお肌してますねー!
💆:エエーッ、そ、そうっスかー😚 フッフフンッ

しーん……

洗い終わって顔を上げたら、隣の客の担当をしてる美容師の声だった…。。

プー クスクスッ🤭(隣の客)

◆ コレは許してやってくれ😂

🐷:4℃のブライダルに相談に行ったんだけど、緊張の上に俺汗っかきだから、汗だくになってよー。途中で部屋から出て、彼女に全部任せっちゃった💦
🐴:4℃で汗かくって厚着しすぎだろ🤣

俺は汗かいたけど、オマエ恥かいとるぞ…。

◆ 居酒屋の伝票にバイト君の汚ったねぇ字で
“お通じ×4”と言う謎メニューが。

明日は快便だな💩

自分と相手との状況や知識の差、それにんー、まぁなんか色々な要素が組み合わさって、伝え方、伝わり方が微妙にズレていくものなのでしょうね。
声に出す言葉でもこうなんだから、活字(グループLINE)だともっと大変です。

🧑🏻‍🦰:明日、遊びに行こっ!
👩‍🦱:私も行きたい。
👩🏾‍🦰:なんで来るの?
👩‍🦱:👩🏾‍🦰ちゃん、なんでそんなこと言うの😢

– 誤解 – とはまさにコレ。

伝える方も気を付けなきゃいけないんでしょうが、いちいち言葉を選んで発するのもなんか面白くない。
捉える方も「こういう誤解もあるよね」くらいの意識で人と接したいものです。
要するに互いの関係性が良好に保たれているなら、何ら問題ないってことです。

👮🏻‍♂️:はい、スピード違反12,000円な。
👨🏽‍🦱:じゃ、PayPay で。
👮🏻‍♂️:無理に決まってんだろっ!
👨🏽‍🦱:じゃ、いいですぅ~

関係性が良好でもこういうのはダメですから。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせ・採⽤エントリーはこちらよりご連絡ください。